何かが通常の三倍かもしれない日記R

宇佐美という人物の日常や思考を連ねてある時々痛い日記。要はオタク日記(汗)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呼ばれてなくてもジャジャジャーン

気のあわない人間と7日間一緒はつらい。あと4日!
しかしあそこまで人に好かれない人間も珍しいわー。

昨日仕事後、仕事場の人たちで飲み会をしたのだよ。
そんで、今私が一緒に仕事してる上司の愚痴で、何人かと意気投合した(笑)
私はその上司と仕事し始めてからまだ1年たらずだが、2年一緒だった人と知り合って「すげー!」と思った。

「3時間いるだけで人を不快にさせることができる」
「人の気持ちに鈍感で言葉に心がこもってない」
「弱いものをチクチクいたぶる、プライドが高い」

いいとこもあるんだけどさ、悪気はないんだろうけどさ、たまにザクウ!っという一言を言うね。
私はまだ「ああいう人だから」ってなれなくてさ。
新人いたぶってる暇あったら、事務処理やれよ!つーか私を他の忙しいところにまわしやがれ!って思う。

まあよくあるケースだけどさ。ただ世の中にはあうあわない人っている中、「あの人が好きだ」という好意的な意見は一度も聞いたことがないのは逆にすごい(笑)
ちょっと気が楽になったよ。
最近仕事後いつも同僚たずね歩いては、「マジしんどいんですけど」と愚痴はいてたからさ。

続きには宇佐美のやってる仕事をまとめてみた。興味ある方だけドソ。

しかし、何度もいってるが今回夏コミは東京も大阪も仕事で行けないことが悲しい。
それも転職してえ理由に入ってるオタクな自分。
給料少なくていいんで、有給とれる仕事につきたい。
宇佐美は、個別指導塾のスタッフをしています。(まあいつ辞めるかわけねーけどさ;)
個別指導塾というのは、集団塾と家庭教師の中間にあたるもので、言葉通り一人一人のニーズに合わせた指導を教室で授業を行います。
集団塾というのは、大抵一クラスの標準レベルより少し高めに設定してます。ので、そのクラスより遙かにレベルが高い子や、ついて行けない子は不満がつのったり、また集団塾はカリキュラムが組んであるので、テスト前であってもクラスで通ってる生徒の学校がバラバラだったりすると対応しきれない場合も。個別塾はその都度臨機応変かと。
ただ、集団塾と違って、切磋琢磨がない。そこが欠点。詳しくあげればキリがないけど、個別も集団も一長一短なんですよ。

で、具体的にどんな仕事してんのってことですが、今は夏季講習期間ですが平常時は基本1つの教室にスタッフは1人。実際に授業するのは大学生のバイトです。
大学生といっても、結構偏差値高くないと採用しないのだよ。なぜなら小学生から高校生まで全教科対応してるので。
スタッフの仕事はバイトの大学生講師の育成、生徒応対、保護者応対、教室の運営管理。それを基本一人でこなす。
講師は大きい教室だと20~30名います。生徒は100名以上もあり。生徒数によって忙しさは大きく変わるかな。

スタッフは生徒の情報(成績とか様子とか)を把握し成績を伸ばすための計画をたて、講師と情報を共有し、同時に講師も育成していく。
保護者や生徒からの要望があれば、それも対応していく。
たとえばテスト前だからテスト対策のため、振替授業をしてくれとか、学校の進路をどうしたらいいのかとかの相談。
また、講師の給与計算も行います。生徒の授業料はさすがに本部がやりますけど。
一人で。
掃除とか備品の買い出しとかも。
一人で。
新規で「塾入りたいんですけど」という受付応対も、
一人で。
生徒一人ひとりの授業カリキュラム計画(基本は慣れてる講師ならたてるが新人だった場合)
一人で。
授業の日程と講師の配置決め
一人で。



そう、この仕事、孤独が辛い。
スタッフが一人だからな。たまーに2人体制もありますが、何より孤独だよ。
スタッフ一人に対して一つの教室ですが、宇佐美はまだ自分の教室っていうのをもってなくて
日替わりで教室移動です。
週5勤務で、5つ勤務地があるんですよ・・・・・え、もう死んでいい?
週休二日制だけど、教室の営業日は6日。教室の責任者がお休みの日に私が留守番役として勤務するわけですよ。
ただその5つの勤務地3つはべらぼーに忙しい。
忙しさは生徒数によると言ったけど、実はそれだけじゃない。
もちろん生徒がいればいるほど要望も多く忙しいのは事実だが、バイトの講師育成がきちんとできていれば講師はスタッフの手足となり平和だ。
が、講師育成があまりできていなければ、忙しさは2倍3倍。
そして留守番役だから、責任もなければ判断の自由もないんだ・・・・・それが一番つらいかなあ。
どんなに自分が直したくても、勝手に指導することは許されない。
だって自分は教室の責任者じゃないから、つらいです。



喜びもあればしんどさもある。仕事ってそういうもんだけど、
まだほかに道があるんじゃないのかなとよく考えてしまうのだよ。
だから来年教室の責任者になれなかったら、100%辞めます。
もう1年留守番は耐えられない。
9月から資格の勉強と就職先を考えていく予定。方向性はいくつかしぼってんだけどね。上手く見つかるかどうか。
  1. 2008/08/01(金) 23:42:25|
  2. 近況など日常
  3. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 休憩中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

宇佐美春香@しゃーすけ

Author:宇佐美春香@しゃーすけ
永遠の赤い彗星スキー。安彦先生スキーそしておそらく生涯腐女子(爆)そしてWJっ子。BUMPスキー。妄想なら誰にも負けません(痛っ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

